2024 スケジュールなどご案内

小さな頃から食べることが大好きで、そのまま大人になりました。
大学で上京した頃は、アルバイトといったら、パン屋、和菓子屋、居酒屋と食に関するところ。インターナショナルストアなど、外国の食材が置いてあるスーパーが大好きで、まだ世田谷にしかなかった頃のカルディコーヒーの下北沢店も好きでした。

吉祥寺でパンとケーキを学んでいた頃は、自分にとっての本物のパンとケーキを求め、食べ歩きをしていました。現在は、全国各地へ行く機会がある時、時間があれば、地元のスーパーは必ず行きます。その土地にしかない品々を発見するのが、この上ない楽しみになっています。

大学卒業後、子どもに食べる楽しさを、との思いで保育園栄養士になりましたが、結婚して生まれてきた我が子は、まさかの超偏食。作ったものを食べてくれない娘を前に、自分を責めたときもありました。その後、発達障害ということがわかり、偏食は私のせいではないかも?と思いいたるようになりました。また、発達障害に良い栄養素など、当時独学で学び、食事を整えることで、体調が良くなる経験から、私のように悩んでいるママの助けになりたいと活動をはじめました。

【お仕事のご依頼について】
お問い合わせにて承っております。
最近は講演、研修講師などご依頼いただいており、大変感謝しております。
発達障害で偏食の子を持つ母親としての経験と、管理栄養士としての専門知識を織り込んだ偏食の捉え方、対応のヒント、良い栄養について、食事の工夫等の内容を得意とします。保育園栄養士の経験も役立っております。

<講演セミナー・執筆 スケジュール>

〜2024年度〜

2024.1.26(金)【神奈川県】海老名市役所保険福祉部保育 幼稚園課 保育士、調理師、栄養士向け「偏食対応」研修

2024.2.4(日)【オンライン】一般財団法人チャイルドライフ教育研修事業 第211回国治研セミナー「発達障害の子どもが健やかに成長する食育 -家庭で出来る偏食の対応と栄養の摂り方-」

2024.2.26(月)【神奈川県】小田原市食生活支援担当者等研修会食のこだわりが強い子どもへの対応のヒント」

2024.3.2(土)【東京都江東区】江東区障害者福祉センター 児童発達支援セミナー

2024.7.12(金)研修会予定

〜2023年度〜

2023.6.20(火)、7.6(木)【神奈川県】かなテクカレッジ西部(神奈川県西部総合職業技術校)「こころが整う食事と実践方法」調理実習&セミナー

2023.10.15(日)【神奈川県】神奈川県栄養士会実力アップセミナー「食べることにこだわりのある子どもへの偏食対応と食育のヒント」

2023.12.13(水)【埼玉県】令和5年度埼玉県保育女栄養士研究会第4回研修会「食にこだわりが強い子どもに私たちができること〜対応のヒント〜」

〜2022年度〜

2022.6.11(土)【福岡県】福岡県京築地方保育協会研修会「こだわりの強い子の食事」

2022.12.15(木)【神奈川県】神奈川県発達障害支援センター 家族向け講座「子どもの発達を支える食育〜家庭でできるあよく行くと偏食克服のヒント〜

〜2020.8〜
アロマトピアにて執筆

〜2019.10〜
「脱うつレシピ 」著書 レシピ調理担当

〜2018年度〜

2018.7.27(金) 【東京都中央区】中央区障害者就労支援センター「栄養とカラダについて知ろう!」

〜2017年度〜

2017.9〜現在 発達凸凹アカデミー 偏食と食事療法 講師

詳細の内容については仕事のご依頼をご覧ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。